小竹向原駅徒歩1分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

季節の変わり目!

ブログ

2018年10月11日

皆さんこんにちは、川端です!
こないだの祝日(体育の日)はたくさんの方がRIKIに来てくれました!祝日も卓球をしに来てくれる程卓球が好きな方がいっぱいいることを感じ、とても嬉しく思いました!!(^^)

そんな、好きな卓球を少しでも長く続けて欲しいと思い、今回は怪我予防について話したいと思います!怪我というのはとっさにきたりもします!危ないのが、これからくる寒い季節です!(^-^; 筋肉が冷えきった状態というのは血管が収縮して筋肉が硬くなるので、靭帯や腱を損傷しやすくなります!運動前の準備運動を入念にするのは勿論ですが、最初から激しい練習をしないように気を付けて下さい!!例えば、軽く2分~3分アップしてすぐにフットワークの練習や強打の練習をする方がたくさんいて、とても危ないです。自分の場合は寒い時期だと、普段よりもアップを長めにとり、練習の初めはフットワークや切り返し練習ではなく、ワンコースのあまり動かない練習から入ります。そこから、徐々に動く練習を混ぜたりして行きます。私も学生の時最初から飛ばして痛い目にあってて、それが冬の季節ばかりでした!(^-^; ワンコース打ちから入ることで怪我することがなくなったので、とてもおすすめです!
ストレッチだけでは、卓球で使うすべての筋肉を補うことはとても難しいので、ストレッチ+卓球で使う筋肉は卓球で温めてあげましょう!(^^)
全く関係ないですが、画像は最近食べたスーラー湯麺です。笑
それでは!

関連記事

PAGE TOP