東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

試合で勝つには!!

ブログ

2021年6月26日

こんにちは、川端です!(^^)
久々の投稿ですみません、、、
各方面で大会が開催されるようになり、下がっていたモチベーションも上がる人が増えてきたように感じます!✋
いきなりですが、自分は、レッスンの時に基礎練習(フォーム、バランス、体の使い方)を特に重視してレッスンしてて、本当に一番大事だと思っています!
その基礎が身に付けば、さまざまなボールに対応することができて、卓球がより楽しくなります!
しかし、基礎練習が身に付いたから試合に勝てる、、、ではないんです!(^_^;)
自分の経験上ですが、、
①基礎練習をしっかり身に付けて練習を沢山してるけど試合にはあまり出ない人。
②練習量はそこまで多くないけど、試合にガンガン出てる人。
どっちが勝つかは②なんですよね!✋※あくまでも経験上ですが。。
試合に沢山出れば、戦い方の幅が広がったり、相手の弱点をいち早く見つける能力が付いたり、色んな選手と試合するから、その場その場の対応力がついたり、「この人はあの時に試合したパターンと同じだな、あの時はこういう戦い方をして負けたから、気を付けよう」みたいに、過去の敗戦の教訓を生かせたりメリットだらけなんです!(^^)💡
ちなみに、一番最強なのは、
③基礎を練習の積み重ねで身に付け、試合に沢山出ることだと思います!💪
ただ1つ伝えたいのは、最初は、超絶ハイパーウルトラ負けまくります!!!笑
負けて負けて負けまくってもメンタルをキープして、基礎練習を積み重ねながら試合に出続ける!これが試合で勝つための方法だと思います。
もちろん、試合には出ないで、卓球を楽しみたい人は別です✌️✌️

自分自身も大きな大会が続きます!
国体予選、全日本マスターズ予選、全日本社会人予選、全日本予選、東京選手権予選!通過できたら本選!
まさに、大会シーズンですね!
ケガなく、自分の理想のプレーできるように頑張りたいと思います!(^^)✋

関連記事

PAGE TOP