東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

報告🏓と筋トレ🏋️

ブログ

2022年11月15日

皆さんこんにちは!
卓球RIKI 内田拓光です😊

最近かなり気温も下がってきて、凄く寒くなってきましたね❄️
自分昨日、夜寝る時に暖房も何もつけないまま寝てしまい絶賛鼻づまり中です😂笑

自分の鼻詰まりのお話はさておき、本題の方に入っていきたいと思います!笑
今日のブログでは報告とどのような意識をして取り組むと成果が出やすくなるのかという所と、筋トレについてお話しさせて頂けたらなと思います!!^ ^

先日報告がありまして、
教え子の中学生が14歳以下の全国大会でシングルスベスト16!

もう1人は埼玉県の中学校の県大会で2位!

とても輝かしい結果を残す事が出来ました☺️

もちろんJr.だけではなく、大人の方々も大会での優勝🏅、今まで勝てなかった格上の選手に勝利する事ができた!との嬉しい報告を頂き、本当に嬉しいです😭

そしてどのような意識をして行っていたのかというのを今から少しお話しさせて頂きたいとな思います♪

①バウンドしてからの判断
(相手が打ったボールはある程度どのコースに来るのかというのはわかると思います。けど、そのコースに来るのは分かってはいると思いますが、どの位置にバウンドするのかはまだ分からないと思います。その時に、バウンドする前にバックスイングを引いてしまうとボールが少し変化した時、ボールが少し浅い、深い時に体制がすぐ崩れてしまい、ミスに繋がってしまいます。そのミスを無くすために、バウンドするまで足はボールの飛んでくる場所に移動しても良いと思いますが、自分のコートにバウンドするまでバックスイングは絶対取らないように意識するのが良いのではないかなと思います!)

②スタート位置
(しっかり振る意識ができていても、最初のラケットに当たる角度がしっかり出来ていないと、回転がかかりすぎてオーバーミスをしてしまったり、ネットに落ちてしまったりと飛びがバラバラになってしまいます。なので、最初の当たる位置を固定する事を意識するのが良いかなと思います!)

③先読み
(ラリー戦の時に、ストレートに打ったら次クロスに来る確率が高くなる。クロスに打ったら次、厳しいコースだとクロスに帰ってくる確率が高くなる。甘いコースに返してしまうとクロスとストレートが大体、半々くらいで返ってくる確率が高くなる。などなど、常、次のボールに備えて準備する事がとても大事なのではないかなと思います!)

主に今あげた3つの意識をしながら、練習に取り組むと良いプレーができるのではないかなと思います!😄

自分のお話した事が100%正解かはわかりませんが、皆様の普段の練習の少しでも参考になって頂ければと思っております!!

次に筋トレについてです🏋️

実は今月からジムに通い始めたのですが、筋トレのやり方がいまいちわからなく、自分的には追い込んだら早く筋肉が付くものだと思っていまして、ガンガン筋トレをやってしまいました。その結果大体の方は予想できると思いますが、約3週間腹筋と背筋が悲鳴を上げましたね😅笑

筋トレは量やれば良いってものではない事を今回ジムへ行き、初めて痛感させられました。🤣笑

関連記事

PAGE TOP