小竹向原駅徒歩1分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

モチベーション!!

ブログ

2018年6月27日

皆さんこんにちは。川端です。
もうすぐ7月に入り梅雨も明け暑さが増してきましたね。気温の変化で体調を崩しやすい時期なので気を付けたいと思います!(^^)
夏といえば学生なら中総体、高総体、社会人でも大きな大会が多くなるかと思います。大きな大会ほど、緊張して精神状態が崩れて普段の練習成果が出せない方も多いかと思います!
そこで、「試合で実力を発揮するためには」について少し書こうかと思います。
実力を発揮できない8割の選手が「緊張して頭が真っ白になってしまう」ということでした。
緊張して真っ白になってしまう原因ですが「気持ちの準備不足」ではないでしょうか(^^)!大会が近付くと自分を追い込むことに必死になりすぎてしまい怪我をしてしまう選手も少なくありません。自分は逆に試合が近づくと練習量を減らしてサーブ、レシーブ、台上技術などの細かい技術を練習して調整することをおすすめします。
自分は大会の3日前になったら練習量を減らして調整するだけにします。
そして、試合の時に真っ白にならないために、寝る前に自分が試合してるのをイメージして寝るようにします。こういう時はどこにサーブを出そう。こういうときはどのように攻めよう!
っていうのを前もってイメージしておけばいざ試合になったときに真っ白にならずほどよい緊張になり良い試合ができると思います。緊張し過ぎてしまうっていう学生の方是非試してみて下さい!(^^)
自分も7月1日に全日本社会人の東京予選があるので、通過できるように頑張りたいと思います!!(^^)
ちなみにレベルはめちゃくちゃ高いです…(^-^;w

関連記事

PAGE TOP