東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

練習メニューに超うるさい上野🏓

ブログ

2020年7月22日

皆さんこんにちは。
上野です。

前回のブログ百々コーチの用具にうるさいの題名をパクってみました笑笑

今日は書きたい事が2つあったのですが、1つは練習メニューの件かもう1つは自分に似てるアニメがあったのですが、迷ったあげく今日は練習メニューついて書いてみるので興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

次回のブログは自分に似ているアニメを紹介します(^^)

さて今日は、練習メニューと書いてありますが、皆さんは卓球の練習🏓をする際今日は何の練習するかなどは決まっていますか?

その日に2時間練習したとして次の日にその日にやった練習の内容を話せますか?

もし何をやったか覚えてない話せないとするとやはりそれは身につくのが遅くなると思われます💦

将棋の話しになってしまいますが、プロは対局が終わった際、全部の打った手を覚えており、それを最初から打ち直して話し合います。

これは自分が大学の時に監督に言われました。
何の練習をやったか覚えてないのに身につくわけがない。
この言葉は凄く自分的には響いており、今も気をつけています。

都合の悪い事はすぐに忘れますが笑笑

皆さんも練習中は集中しているかと思いますが、自分がやった練習も覚えるように実践してみてください。

自分に必要な練習がやれているのかななど無駄な練習が多いかもなどきっと効果があると思います。

今日はそれぞれのコーチ陣が1時間半の練習をやってるメニューを特別に教えますのでぜひ参考にしてみてください。

練習メニューにうるさい上野コーチ

プロティン準備 
2分

川端コーチのモノマネもしくは変顔🤪笑笑
1分

フォア打ち
バック打ち 
前陣ワンコース強打   自分
前陣ワンコースブロック 送球者に打ってもらう。
中陣Dの引き合い 送球者
5分〜7分

F3点フットワーク
全てFDで 前陣→中陣
8分

F2本B2本切替 前陣→中陣
8分

F1本か2本 B1本か2本 前陣→中陣
8分

ミドル両サイド 前陣→中陣
8分

全ての練習の際強打もしくはコースを変えたらフリー

送球者にショートSV出してもらいストップ全面にツッツキを送ってもらいフリーもしくはロングSVからフリー
8分

自分ショートSVを出し送球者レシーブをフリーにしてもらい対応8分

オール練習もしくはゲーム練習 
8分終了

みんなのアイドル川端コーチ

変顔もしくは豚鼻
2分

空振り→ラケットに責任押し付け
1分笑笑

ほぼ同じ
5分〜7分

FDワンコースストレート前陣→中陣強打
BDワンコースストレート前陣→中陣強打
時々クロス
7分

F1本ミドル1本F1本B2本 前陣→中陣
6分〜7分

B反面4分3FD 前陣→中陣
6分〜7分

F回り込みD F飛び付きBD繰り返し 前陣→中陣
6分〜7分

川端コーチレシーブのみ
7分

オール練習もしくはゲーム練習終了
8分

用具にうるさい百々コーチ

得意のビデオ撮影📹2分笑笑 

長い時は準備10分笑笑

ほぼ同じ
5分〜7分

BDワンコース掛け合い
FD強打
F2本B2本切替  
ミドル両サイド 
前陣→中陣
2分刻み
8分

送球者のBブロック対百々コーチ両ハンドD
前陣→中陣→後陣
8分

SVからの展開→送球者のレシーブなどは百々コーチの状況で変化
8分

百々コーチの状況で変化
Bカウンター展開からフリー
チキータ展開からフリー
Fフリック展開からフリー
8分

オール練習もしくはゲーム練習
8分終了

何も悪い事してないのにすぐに謝る内田コーチ

バンダナ準備2分笑笑

手首の体操2分笑笑

ほぼ同じ
5分〜7分

B反面4分3BDでフットワーク→BD→FDフットワークからFに回しフリー
前陣→中陣→後陣
8分

送球者のBブロック対内田コーチ両ハンドD
前陣→中陣→後陣
8分

送球者の全面ショートSVから内田コーチ全面チキータからフリー
8分

送球者のサーブ内田コーチストップ送球者は返球フリー内田コーチ両ハンドで対応からフリー
8分

オール練習もしくはゲーム練習
8分終了

少しわかりづらいかもしれませんが、コーチ陣がよくやってる練習メニューです。
同じメニューもあればオリジナルのメニューもあります。

川端コーチの練習メニューはサーブからの3球目からフットワークや課題を始める練習が多いです。
シンプルな練習ですが、軸になるサーブと3球目をしっかり練習に入れてるのと練習の中でドライブの回転量も変化させて練習しているので攻撃の仕掛け方がしっかりできています。

レシーブもチキータ練とストップもしっかりメニューに入っておりレシーブでの得点パターンも考えてるように思えます。

百々コーチの練習メニューは満遍なく全体のレベルを上げており弱点をしっかりケアしながら練習していると思います。
ハイリスクな練習も積極的に取り組んでます。

特に関心するのはこっちの考えとは違うレシーブを狙って来る練習など用具と同じくらい練習もうるさく細かい練習をしているように思えますが笑笑

内田コーチはバックが7割を占める練習メニューでバックに関してはコーチ陣の中でも1番上手だと思います。
本人いわくフォアはある程度できるから難しいバック練習を多めにしているみたいです。

自分の場合はペンなのでFで動く練習サーブ3球目レシーブフリックストップバックの弱点この5つだけは重点に置いた練習を必ずやるようにしています。

それぞれコーチ陣のメニューは違いますが、どういうスタイルになりたいかなどのプランは4人とも明確になっています。

皆さんも自分の練習メニューを見直しとにかくやった練習を覚えるクセをつけてみてください。
少なくても今よりは成長するかとは思います。

多分爆笑
口だけは達者より

最後に水谷準勝つ為に必要な動画

写真は練習で傷だらけの上野と

練習スイッチが始まる前のニコニコ川端コーチ

自分の練習メニューをやりきって頑張ったてっちゃん
本人に写真許可頂きました。

何の練習なの?百々コーチ?ワケワカメ笑笑

関連記事

PAGE TOP