東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

使用用具紹介!

ブログ

2019年3月20日


皆さんこんにちは。川端です(^▽^)

少しずつですが暖かくなってきましたね☀☀

寒がりの自分にとっては凄く嬉しいです!

ところで
皆さんは卓球用具は何を使ってますか?
人それぞれ好みやこだわりがあると思います(⌒∇⌒)

そこで今回は自分が今使っている使用用具を紹介したいと思います!

ラケット
・クリッパーウッドCR(スティガ)です。
木材7枚で重めのラケットを使っています。
高校まではカーボン(特殊素材)が入ったラケットを使っていましたが前陣で打つ自分には弾みすぎてコントロールが悪かったので木材のラケットにしました。
木材特有のボールを掴む感覚手に響く感じが好きで使っています。

ラバー
・両面テナジー05(特厚)です。

少し硬めのラバーなので相手の球の威力に打ち負けず、柔らかいラバーよりも回転がかかるラバーです。

意見は人それぞれ違いますが、個人的には、、、弾むラケットに弾むラバー→×
                         弾まないラケットに弾まないラバー→×
                         弾むラケットに弾まないラバー→○
                         弾まないラケットに弾むラバー→○

のようにバランスよくデコボコしない組み合わせがベストだと思います!
ちなみに自分のラケットとラバーの組み合わせは9年間同じ組み合わせで、ラケットは10年間同じラケットを使っていますwww
もう離れられないですねww

特に学生の選手はコロコロ変えちゃう選手が多く打球フォームが崩れてしまう人が多いので変えすぎには気を付けましょう(^▽^)/

また用具での相談も気軽にスタッフに聞いて下さい(^▽^)/

関連記事

PAGE TOP