東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

更新遅くなりほんとすいません🙏

ブログ

2021年12月20日

こんにちは、百々です。😄
更新が遅くなりすみません。🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦


最近の出来事などを箇条書きで書いていきます。


・千葉勝浦へキャンプをしに卓球仲間と行きました。⛺️新体連の全国大会が中止になったのでその代わりです。
宿には卓球台があり、BBQをした後は、酔っ払いながら結局卓球を楽しみました。🏓(笑)写真はその時の宿です。


・東京選手権の埼玉県予選があり、ダブルスの難しさを感じました。実力があったとしても、関係が浅くて、初めて組むパートナーだと気を使ってしまうのが難点ですね。ミスしてもお互いなんとも思わないくらいの人間関係が大事だと思いました。🤝


・体育館に合わせて用具調整。体育館の床や台によっての感覚の違いを研究するようになりました。卓球台の違いに関しては意識する方もいらっしゃると思いますが、やはり表面の引っ掛かり具合がさらさらであるほどよく飛び、引っ掛かりが強い台ほど飛ばないと感じています。床に関しては埃などで滑る床だとグリップ力のあるシューズ、新しい体育館など滑らなさすぎる床だと動きやすいシューズが合うと思います。こんなこだわりがあるので、最近試合には別種類のラケット2本、シューズ2足を持っていくようになりました。🏓🏓👟👟(笑)


・カラーラバーを使う選手も増えましたね。僕はもう少し色のバリエーションが増えてからかっこいいのがあれば使ってみたいです。✨ユニフォームの色とラバーの色を合わせてボールを見づらくさせて撹乱させる作戦も少し考えてます。🤔(笑)


・珍しい事が起きました。トーナメント表がすでに出ていて、対戦相手が決まっている試合の、お互いの初戦の選手に僕がアドバイスするというバレたら非常に気まずいことがありました(笑)個別でお互いの弱点を僕が教えて、ここを狙ってくださいってアドバイスしたので、僕が2人の試合をコントロールしているような状況になりました(笑)😳これを上野コーチに話したら笑ってもらえたので書きました。意味がよく分からなかったら直接僕に聞いてください(笑)😅


今年のM-1もまた面白かったですね〜。何歳になっても諦めなかった錦鯉の涙にもらい泣きしました😭
あとは28日放送のSASUKEも超大好きなので楽しみです💪😆


それではまた👋

関連記事

PAGE TOP