東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

肉体改造🏋️

ブログ

2023年12月17日

こんにちは😃
卓球RIKI 内田です!
投稿が遅くなってしまい申し訳ありません💦

今回の投稿では最近、自分が行なっているトレーニングについて紹介できればと思います!

今自分がどんなトレーニングを行なっているのかというと、体幹トレーニングを行っております!

卓球を行う上で体幹はかなり必須だと私は思っています。なぜかというと、皆さん卓球の練習をしていると大きく前後左右に揺さぶられた時に崩れてしまう事があるかと思います。その原因は、体幹だと私は思っております。凄くわかりやすく説明するとしたら、体の軸という事ですね!

それをどう強化するのかというと、メディシンボールというトレーニング器具を私は使っています❗️

メディシンボールについて簡単に説明すると、約3キロくらいの小さなボールです🏀

この小さなボールでどのようなトレーニングを行なっているかというと、真正面を向いて、ボールを打つ体勢を作ります。その時は、上半身はなるべく前屈みにならないよう気をつけます。ボールは胸の辺りで両手で掴み、上半身がブレないように下半身の重心移動をするというトレーニングになります。
なんか言葉で説明されても上手く理解できないですよね😂

下に分かりやすく、どのような体勢なのか写真を貼っておきたいと思います。

是非、参考にして頂ければと思います!

このトレーニングを行うと、フィジカル面がかなり強化されるので、相手に前後左右に揺さぶられても、全部返せるような状態を作れるかと思います😊

もし、メディシンボールに興味をお持ちの方がいましたら、卓球RIKIに置いてありますので、ご自由に使用して頂ければと思います^ ^

関連記事

PAGE TOP