小竹向原駅徒歩1分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

修験道        東京都板橋区向原にある卓球教室

ブログ

2018年5月24日

こんにちは
わたくしの知り合いで神社、お寺を巡るのが大好き人がいます。北は北海道から南は九州まですでに百か所以上は巡っているようです。
近隣以外は泊りで月に2回以上はあちこち行ってるようです。また、当然のように神社、お寺用の御朱印帳は20冊以上あるそうです。
また、去年からは山岳信仰、神仏習合の修験道で修験者の集まりに参加して主に三重県、和歌山県の山に行ってるようです。一度修験道の
ビデオを見たことがありますが道なき道を50人くらいの人が山を白装束で上っていくのを見ましたがわたくしには到底できないように思いました。修験道というのは霊験あらたかというか自分の魂の修行のように思います。敷いては精神修行かな。
 日本古来のスポーツには柔道、剣道、弓道、相撲道(スポーツ外で華道、茶道、香道もあります)がありますが、いずれも道が付きます。
武道的でありただ強いというよりは精神修行の意味合いがあるような気がします。
 卓球ではどうでしょう。試合で同じようなレベルの一流選手では強さ、技術だけではないものがあるようです。集中力と精神力です。
日ごろから集中力と精神力を鍛錬している選手はここぞという場面で実力以上の力を発揮して大逆転するという場面は幾度も見てきています。やはり練習だけではなく精神修行も必要な気がいたします。練習の時は緊張し試合の時はリラックスこれも必要でしょう。

テーブルテニスRIKIでした
卓球場 卓球教室の
卓球教室RIKI

PAGE TOP