小竹向原駅徒歩1分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

質のある睡眠

ブログ

2018年6月21日

皆さんこんにちは、卓球Rikiの川端です!
最近は暑かったり寒くなったりと季節の温度差が激しく体調を管理するのがとても難しい時期ですね(^-^;
基本的な体調管理の3要素
・食事
・運動
・睡眠
とありますがこの中で睡眠について話していきたいと思います!
よく、最適な睡眠時間は7~8時間と聞いた人が多いと思いますが、肉体的なスポーツをする選手は10時間の睡眠が必要とされています。しかし、ただ寝ればいいということではなく、質の高い眠りが大切となります。(^^)
最適な時間に寝てるのに眠いっていう方がとても多いのが現状です…
その原因の1つに、寝る直前に長時間パソコンや携帯などの電子機器の使用です!
電子機器の光を眼から浴びることによって眼と脳が刺激され体は休めても脳が休むまで時間がかかってしまいます。。ガク
私は寝る一時間前に携帯を使わなくなったら朝気持ちよく起きれるようになりました!皆さんも実践してみて下さい!!(^^)
あと、寝る前に部屋のカーテンを開けることで起きたときに太陽の光が目覚めを良くしてくれます!
この2つは実際に実践してることなので試してみて下さい!(^^)
ちなみにこの写真は大学の授業で寝てて、授業が終わってみんな帰ってるのに気付かず寝てるところを友達に撮られました!!笑

関連記事

PAGE TOP