東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

全日本社会人&長野合宿

ブログ

2018年9月28日

皆さんこんにちは!川端です。(^-^

以前飯野コーチのブログで書かれました全日本社会人卓球選手権ですが、自分は協和発酵キリンの松平さんに5回戦で負けてしまいました…(^-^;
試合させてもらって感じたことを少し書きたいと思います!

まず感じたのは、レシーブの打点の早さです!松平さんは短いボールと長いボールを見極めることができ、短いボールに対して素早く足を前に出すことができます!なので、レシーブで先手を取られてしまい、上手く攻めることができませんでした!(^-^;

そして、次にフィジカルの強さです!
ラリーになり引き合いなど大きな展開のラリーになった時に終始パワーで押されて詰まってしまい、相手の有利なラリーに成ってしまいました!

現役を引退してから、トレーニングを怠ってたので、全国に出るからには体も鍛え直してまた勝負できるように頑張りたいと思います!(^^)

話は変わりますが、その全日本社会人が終わってから、長野県で、パラのNT(ナショナルチーム日本代表)選手の今泉大地選手の単独合宿にコーチとして行かせて頂きました!

ホテルの敷地内に卓球台を設置して、2日間貸し切り状態での練習でした。普段の練習のように周りの騒音等がないため、静かな中で集中して練習したい、また、練習した場所は標高約2000メートルの高地での合宿であったため、普段の練習よりも、体力の消耗が激しくすぐに息が切れてしまいます。なので、高地での練習は自分自身も非常に良い経験になりました!
写真は泊まったホテルです。ご飯が美味しくまた行きたいと思いました!(^^)

今泉選手はRIKIにも定期的に通って練習に励んでいます!
世界ランキングを少しでも上げて東京パラリンピックに出場して活躍できるように、今後もサポートしていきたいと思います!!(^^)

関連記事

PAGE TOP