小竹向原駅徒歩1分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

東京選手権に向けて🏓

ブログ

2018年12月11日

ブログをご覧の皆様こんにちはー😁
卓球R I K Iの上野明大です。
いきなり寒くなりましたね💦
風邪など引かずに手洗いうがいはしっかりしてください。

もう今年も残りわずかとなりましたが、皆様のおかげで卓球R I K Iも何とか無事に乗り越えられそうです。
本当にありがとうございます😊

さて秋から冬は卓球の試合が多く 最近では全日本予選や東京選手権の予選など大事な試合があり、卓球選手としては1年の集大成を試す試合がたくさんあります。

飯野コーチ 川端コーチは少ない練習の中、1番レベルの高い大会、全日本出場を果たしました。
本当にこれは素晴らしいことですし、本戦でも頑張ってもらいたいです。

そんな中もう一つの熱き全国大会 東京選手権年代別笑
卓球を愛する30代の猛者が集まる全国大会があります。
年代別の醍醐味は昔めちゃくちゃ強かった人と試合ができる楽しみと卓球を頑張っていれば強い人に勝てるチャンスが必ず巡ってくることだと自分は思ってます。

年代別で勝てる条件
1 体力
これは一般でも言える事ですが、年代別になるとさらに体力は必要になってきます。 いくら技術があっても体力がないとトーナメントでは勝てないので、普段から体力トレーニングはやっておくべきだと思います。

2ブロック力
年代別になると昔はボールの威力があって抜けるボールがあっても筋力は落ちていくので打つだけではなく守りも強化しないと年代別の試合では勝てません。
又、ブロックが硬いと相手の体力も削る事ができるので、打つ練習が多い方は守りの練習もやった方が良いかと思います。

他にもありますが、話すと長くなるのでこの辺りにしておきます笑🤣
もし今実績がなくても必ず卓球を続けて努力していれば必ず強い人に勝てる可能性はやってきます。 運動=運を動かす為にも普段から卓球と真剣に取り組むことが大事だと思います。

又、卓球は1人ではできないスポーツなので練習相手には必ず感謝の気持ちを忘れないことです。
飯野コーチ 川端コーチは自分より実力は上ですが、練習も手を抜かず一生懸命やってくれます。
自分も微力ではありますが、2人の応援をしつつ、本気で試合で勝ちたい方、上手くなりたい方の手助けになるように頑張りたいです。

我ながら口は達者ですみません爆笑

写真は東京選手権3回戦で年代別チャンピオンの高木和選手と試合した時の写真と 蜂に刺されてしまった川端コーチの写真です笑 本人から許可をもらいました。

関連記事

PAGE TOP