東武練馬駅から徒歩2分にある卓球教室RIKI。コーチ陣は各全国大会、全日本クラブ選手権。東京選手権、全日本選手権など出場経験のある現役選手です。

        ご予約はこちらから👇

カット用ラケット

ブログ

2023年2月11日

こんにちは、百々です。⛄️❄️


この前は人気卓球YouTuberの卓キチちゃんねるさんに試合動画を載せて頂きました。✨

その時の試合ではカット用ラケットを使って攻撃をしてみました(カットはしない)。🏓周りからは馬鹿にされがちな斬新な作戦ですが、個人的には気に入っています。(笑)特に抗菌ボールに対しての相性が良いです。抗菌ボールはサーブやツッツキ、ループドライブが難しいのですが、そのすべてがカット用ラケットだとやりやすくなります。理由はボールをしっかり掴んでくれて、引っ掛かりが強いからです。🧐


また、基本的に攻撃ラケットより先端に重心があるため重く感じやすいのですが、そのおかげで足が無駄に動くことが減ります。打ちながら体勢が崩れたり浮足立つことが減りました。そのため特にバックハンドが安定し、両ハンドの攻撃が非常にやりやすくなりました。ブロックも当たれば入る感じなのでやりやすいです。
デメリットはフォアハンドの威力が出ないこと、全体的に球が遅いこと、素早く動き回ることが難しいことです。😓


気になる方は僕のカット用ラケットを少し貸しますのでお声がけ下さい。(笑)😁

関連記事

PAGE TOP